名古屋で婚活するなら恋する結婚相談所

男と女であるある【価値観の違い】に対しての解決法!!

宮原 眞琴

2019.06.10

活動ブログ

みなさんこんにちは<(_ _)>!!

出逢いを結婚までつなく恋旅企画オリジナルサポートメソッドと

同世代目線で悩みや不安をプラスに変えられる

P.P(パワー&パワフル)宮原です☆

九州が梅雨入りしましたね(*_*)ココ東海地方も先週入りました(+o+)。

洗濯物が溜まるのが嫌いな私。

なるべく溜まらない様に気を付けるのですが、我が家でそう思っているのは

私だけ・・・(-_-;)

常に綺麗な状態にしていれば家事とか掃除とか大変じゃなくなるし。

探し物もいつも同じ場所に置く癖が付いていれば探す手間も時間もかからない。

のに!!

まとめてやればいいじゃん!

置いた場所覚えてるから大丈夫!!とか言われて。

いつも何かしらのとばっちりを受けている今日この頃。。。

みなさんも日常でよくあると思います。

会社の人・友達・恋人・血の繋がりがある家族でさえも!

「嫌いじゃないんだけど、価値観(考え方)が違うんだよね(-_-;)」

 

【価値観】とは。

*物事の価値についての個人の考え

何ですが!

ココで注目して欲しい!頭や心に留めて欲しい言葉が

個人の考え

というトコロです!!

この『個人の考え』をどうするかで、付き合い方はガラリと変わります☆

 

【価値観の違い】とは。

「何を大切にしているのか=物事の捉え方/優先度の違い」です。

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

育った環境や交友関係・経験・所属しているコミュニティーなどによって価値観は違ってきます。

が!!実はそれ自体は問題ではなく。

どちらか、あるいは両方が相手の価値観を否定してしまう事で!問題が起こりやすくなる。

これが!価値観の違いと言われるものの原因なのです。

 

価値観の違いが原因で恋人と別れた人の割合は?

YES 48・7%  NO 51.3%

との調査結果がでています。

約半数のカップルがこの【違い】でお別れしていますね~。

 

この【価値観】といわれる対象物をあげてみますと。

・金銭感覚          ・住環境へのこだわり

・食べ物の好き嫌い      ・デートより自分の都合

・結婚への考え方       ・優先順位の乖離(仕事や働き方に対しての考え方{無断欠勤})

・趣味に対する理解      ・卑猥な発言          など。

 

皆さんにも一つぐらいは当てはまるのでは?!(p_-)

 

続いてこんな面白い記事を見つけました!

☆既婚者男女に聞いた『こんな相手とは結婚したらダメ』☆

1 異性にだらしがない   「そりゃそうですよね(^_^;)」

2 浪費癖がある      「生活するうえでこれは・・・」

3 お金の管理が出来ない  「2番と一緒でまたまたお金ですね$」

4 仕事に対して不真面目  「これもまた社会人として・・・学生じゃないんだから(苦笑)」

5 生活のリズムが合わない  「相手が夜行性で、どちらかがいつも寝ているとかは・・・寂しい」

 

右のコメントは宮原の価値観で言葉にしています(#^.^#)

みなさんと全く同じではないはずです☆

 

この【価値観の対象物】と【結婚したらダメ】記事を見比べてみると。。。

似ていますね(^_^)/

 

要は、この【違い】が別れや、すれ違いを生み出しているのですから!

価値観の違いが起こらない、起きても喧嘩にならない対策を自分の中で作りあげていれば

何も怖くないし、ある意味どんな場面でも無敵人になります。

 

【価値観が違う】に対しての解決策とは??

ズバリ!!

「寛容な心」と「許す心」です。

目の前にいるお相手は、あなたにとって間違っている事を正しいと思っている世界で生きています。

そんな、相手に何度言っても相手がソレを変えないのであれば、ソレがお相手の性質・価値観なのです。

完全に価値観を一致させることなどできません!違うと思ったらその違いをカバーする!!

に思考を変える事が大事。

これこそ「寛容な心」と「許す心」

 

『相手が許せない事』こそが結婚や恋愛において深刻な問題に発展しやすいのです。

 

もっと詳しく簡単に解決策をお伝えしますと。

☆違って当たり前。

☆相手の価値観に関心を示す。

☆相手の価値観を否定しない。

☆自分の価値観を開示する。

☆双方の歩み寄りを試みる。

☆相手に対して過度な期待をしない。

☆「許す力」を日常の中で訓練する。

*普段からモノ事を「どちらでもいいよ(^_^)」と軽く考える訓練をしておきましょう。

ここで勘違いして欲しくないのは!「優柔不断になれ!」と言っているワケではありません!!

世の中のどうでもいい事を増やす事が大事なのです。

 

恋バスで出会う人やお見合い相手はあなたのサービスや商品ではありません

今、あなたのそばでそっと寄り添ってくれるお相手やご家族はあなたの持ち物でもありません

 

そこの【勘違い】を【価値観の違い】と相手のせいばかりにする事を辞め、

「寛容な心」で相手の気持ちに寄り添い思いやりを持ち寄る事で

解決する事なんてたくさんあります。

2人で解決した先に、もっと素敵な未来が待っているはずです。

 

私は会員様や恋バスにご乗車頂いたお客様に常に伝えている言葉があります。

「話しているその相手は“自分の鏡”だと思ってお話してみて下さい。」と。

色々見えてきます(#^.^#)と♪

印象がいいな~と思う方なら真似をする♡

不快だな・・と思ったら、自分自身もこんな風な言動をとってはいないか?

気を付けよう!!と(#^.^#)

 

一人ではなかなか気付きにくいトコロではありますが!

恋活も婚活も一人よりも二人(^^♪

繊細なモノ事だからこそ私達プロに相談し一緒に良き未来に行けるパートナーでありたいと。

私は常に思いながら♡日々元気に皆様の背中を押させて頂いております\(^o^)/

さーて!私も家族に「いつもありがとう!一緒に洗濯物おしゃべりしながら干そう♡」

と声を掛け、楽しく、お互いが心地よく解決出来る道を見つけて実行していきますか(^_^)/

私もまだまだ未熟者です!!

皆様から学び一緒に成長させて頂ければ幸せです(#^.^#)

 

いつも最後まで読んで下さり誠にありがとうございます!!

 

 

 

 

Contact us!

相談は無料です!
まずはお気軽にご連絡ください

TEL:0120-451-551 月~金10:00~19:00 / 土10:00~17:00
定休日:日曜・祝日