名古屋で婚活するなら恋する結婚相談所

【選ぶ人】ではなく【選ばれる人】になる(^v^)

宮原 眞琴

2019.09.29

活動ブログ

皆さんこんにちは(^^♪

出逢いを結婚まで繋ぐ恋旅企画オリジナルサポートメソッドと

同世代目線で悩みや不安をプラスに変えられる

P.P(パワー&パワフル)宮原です☆

前回のブログで

「今年もあと2か月!!」って連呼してたんですが・・・

帰宅してお風呂入ってる時にふっと

「あっ!ちゃう!!3ヶ月やったわ・・・(;一_一)」と気付き★☆★

慌てて訂正しました(笑)

さて!!今回は!!

選ぶ人】ではなく【選ばれる人】になる(^v^)

についてお話ししたいと思います♪

 

先日無料相談でこんな事を言われました(男性の方です)

「女性を選ぶとき、『可愛い』を外したら何で選んだらいいんですか?」

つまり!外見以外で選ぶ基準は何なのか?と聞かれたのです!!

 

もう一人の方は(少しふっくらされた女性の方です)

「私結婚したいんです!でも出来ない努力はしたくありません。できない事を目標にする気もない。

だけど、年下のお顔立ちの良い方と出会い、結婚したいんです!!」

つまり、ありのままの私を受け入れてくれる年下のイケメンと出会うにはどうしたらいいのか?

を相談されたのです。

 

2人の相談(*^_^*)皆さんなら何とお答えになりますか?

また、同じ婚活をしている者同士どう感じとりましたか??

全部とは言いませんが!少なからず共感する部分もあるのではないでしょうか?(*^_^*)

 

私はこのお2人に対して率直に思った事は!

≪素直な人だな≫と思いました(*^_^*)

しかし、勘違いして欲しくないのですが≪褒めてはいません≫

 

異性を選ぶ基準】*あくまでも!よく言われる基準です。

男性は能力、女性は外見という言葉、おそらく聞いたことはあると思います。

男性と女性は、異性を選ぶ基準がそんなに違うのか?

おもしろい記事を紹介させていただきますね(*^_^*)

ノースウェスタン大学、心理学科のポール・スウィック教授は、男は能力、女は外見という俗説を科学的に検証しました。

スウィック教授は、実験のために、163人の大学生を募集し、異性に求める条件についてアンケート調査を行いました。

スウィック教授が提示した条件とその基準は、次の3つでした。

  1. 外見: どれほど美人でイケメンなのか
  2. 能力: 良い職業に就けそうか
  3. 性格: 優しいか、頼りになるか、愉快な人なのか

被験者たちは、それぞれの条件が自分にとってどれほど重要なのか、10点満点で答えました。

果たしてその結果は?

sol096_illu_01-1

結果は予想通りでした。

男女共に性格のところには、ほぼ同じ点数をつけましたが、男性は女性の外見を重視し、女性は男性の能力を重視すると答えました。

 

しかし!!

 

この教授さんはこのアンケート調査で満足できず!

人々は実際にデートをする際にも、その基準を適用しているのか調べました!

教授は、被験者たちを対象に「スピードデート」を開いてさらに調査(ー_ー)!!

 

①被験者たちを広い会場に集めて、ランダムにペアを組ませ、4分間話す時間を与えます。

②4分が過ぎると、その人がどんな人だったのか2分間メモする時間があります。

そして、再び次にペアになった人と4分間、話を交わす過程を繰り返します。

③多くの人と短い出会いを繰り返した被験者たちは、家に戻ってきて外見、能力、性格という三つの基準で今日会った人たちを評価し、二回目のデートに誘うのかを決めてもらいました。

もし、両方とも二回目のデートがしたいという場合は、お互い話すことができるメッセンジャーを通じて、二人の関係を発展させることができる機会を与えました(←ココ重要!!)

*2人の関係を発展させる事が出来る!と分かっていればいくら調査でも本気度が違う(*^_^*)

 

スピードデートで選んだ異性が最初に答えた異性の条件とどれほど一致しているのかを分析してみた結果がこちらです!!!

sol096_illu_06-1

男女が実際に異性を選ぶ時、重視していた条件にはあまり違いがありませんでした!

つ・ま・り!!

実際に選んだ人を分析してみたら!初めに言ってた事と違った!!のです(^_^)/
男女共に大体
外見 28%
能力 14%
性格 14%
の割合で選んでいたのです(^_^)/

この結果をみたら!相談に来て下さった2人に対しての私の思った率直な気持ち・・・

≪素直だなぁ≫に対して納得して頂けるのでは(p_-)?!

結論!!

結局男女が異性を選ぶ基準は、実践では大きい違いはない。

記事の最後にこの様に書かれてました。

『人に対する好感や印象は、多層的で複雑で様々な理由で決められるため、むしろ、自分がタイプだと設定した基準が足かせになったりします機械的に設定した基準のせいで、実際に会った時、自分とよく合うかもしれない人を見逃してしまう可能性があります。』と・・・

本当にその通りなのです。

とは言っても!!ほとんどの皆さんはやはり!!

外見が重要!!

重要というより『気になる・気にする』・・・が近い言い方ですね(p_-)

 

男性は、第一印象のきっかけは外見を重視している男性が多いです!

これは美女を連れて歩くことで自分がオスとして優れていることを示したい、美女といい子孫を残したいという本能から来ているとされています。ただし、男性が外見だけで付き合いたい女性を選んでいるわけではありません。外見はあくまで導入部であり、そこを通過した人が今度は「性格はいいか」「家事能力はあるか」などのふるいにかけられていくのです。

 

女性は、外見から入る人ももちろん多いです!

そこにプラスα計算が働きます。「結婚相手として、この男性はふさわしいかな」「自分にとって、精神的・経済的にメリットがあるかな」という計算です。第一印象があまりにも悪い人はともかくとして、女性よりも男性の方が内面で勝負できる余地はあるのです☆

私が言いたい事は!!

「そんなに相手に外見を求めるなら!あなたは相手に求める以上の努力をしなければいけない!!」のです。

何も厳しい事等一つも言ってはいません(^_^;)

当たり前の事なのです(^_^)/

あなたが求めている異性は≪皆も同じように求めている≫と思って下さい。

沢山の異性に選ばれている人は≪選ばれる努力をしている≫と思って下さい。

この婚活世界!

沢山の人が同じ思いで毎日活動しています(#^.^#)

そんな沢山の人の中から見つけてもらうには!選んでもらう努力をしなければ!!

置いてけぼりにされます(/_;)

 

相手に求める前に!!

≪自分磨き≫をして下さい(*^_^*)

自然と自信も付いて、キラキラ輝きだします☆

人は輝く物が大好きです(^^♪

キラキラ輝く自分になれば☆ライバルが沢山いるこの世界の中でもすぐに見つけてもらえます(^^♪

 

私も10月は本気で頑張ります!!

≪自分磨きを!!≫

 

あぁぁ~宣言しちゃったよぉぉぉ~\(◎o◎)/!笑

 

今回も最後まで読んで下さり!誠にありがとうございました<(_ _)>

Contact us!

相談は無料です!
まずはお気軽にご連絡ください

TEL:0120-451-551 月~金10:00~19:00 / 土10:00~17:00
定休日:日曜・祝日